au docomo 一括請求から個別請求へ変更してきました 手続きの方法は?

巷で熱い話題になっております知る人ぞ知る雨金祭りに参戦してみようと
本日はauの一括請求グループを解体して個別請求してきました。
私が行った手続きを紹介したいと思います。

一括請求とは?

今回の話題で言いますと、各携帯キャリアで契約している電話番号の支払いを一つにまとめる事ですね。
今回は公共料金の支払いにそれぞれの携帯回線で個別に支払う手続きをしたいがために
一括請求グループを解体して個別請求の手続きをしました。
雨金祭りとはもう色々な方が紹介しているのですが、中々面白い祭りなので機会があれば紹介したいと思います。

手続きの方法は?auの場合

今回auの一括請求グループを解体して個別請求払いに変更をしたのですが
受付をしてくださるのは、
・電話サポート
・auショップ
以上の2つのようです。

まず電話サポートに問い合わせしてみた

やはり待ち時間が発生する可能性もあり、移動の時間や手間がかかるのも嫌なので
先ずは電話サポートに問い合わせしてみました。

オペレーターの方に一括請求グループを解体して個別請求払いに変更したい旨を伝えると
先ず、一括請求グループにある携帯電話番号を一つ聞かれたので伝えました。
すると、一括請求グループの内容を照会してくださりましたが
解体をして携帯電話番号それぞれバラバラに支払うには
書面での手続きが必要とのことです。

書面は先ずKDDIから契約者の住所に送付してから、書類に記入して送り返して、またKDDIさんが受け取ってからの手続きだそうです。

反映はいつから?

オペレーターの方が仰るには毎月締日が25日だそうです。
25日を過ぎてからの手続きですと翌月処理だそうです。
今回の携帯回線ごとの個別請求になるのは翌々月からということだそうです。
となると7月からということでしょうか?
雨金祭りは1回分になってしまいそうです。

因みに私が電話したのが2016/5/22でした。
本日5/23に送付の手続きをして早かったら5/24に届いてすぐに送り返したら5/25に届く可能性があります。
となると6月の支払いからということで、雨金は2回分ですかね。

郵送手続きの場合は契約者と同じクレジットカード名義でないと受付不可能

今更になって、KDDIから書面が送られてきました。
この記事で紹介しているのでご覧いただけると幸いです。

関連記事 スポンサードサイト
au 個別請求手続きは郵送書面での手続きは契約者名義のクレジットカードでないと受付不可能
雨金祭りいわゆるアメリカンエクスプレスゴールドカードの祭りに乗っかって au契約回線の個別請求手続きを一部郵送にて処理しようとしたのです...
しかしながら、電話した際に各回線を個別請求にして
私のアメリカンエクスプレスゴールドにしたいという旨は
伝えていたのですが、きちんと伝わっておらず残念な印象でした。

2016/6/15:追記

auショップにも行ってみた

オペレーターの方いわく急いでいるならauショップならその場で受け付けてくれるとのことで
自分名義の携帯電話番号だけでもと思い本日auショップに行ってみました。

ショップ店員さんいわゆる尾似遺産に一括請求グループを解体して個別請求払いに変更したい旨を伝えると
すぐに意図を汲んでくださり書類を用意してくださいました。
書類は契約変更申込書というもので記入する箇所は、契約者名義の欄と個別請求に○をしてクレジットカードの番号と
有効期限とサインをして終わりました。記入する欄はすくないのですが契約している携帯電話番号1回線につき1枚記入が必要なので大変でした。(笑)

翌月の支払い分からだそうで、雨金祭りには2回分になりそうです。

以上のあらすじだったのですがいかがだったでしょうか?

ドコモとソフトバンクは?

NTTドコモは同じように一括請求グループを解体して個別請求払いにすることは
可能なのですが、シェアグループを組んでいて高額月々サポートを組み合わせての
激安シェアグループが崩れそうなので、どうなるか検討中です。

ソフトバンクとワイモバイルはどうやら同じ契約者名義の場合は一括請求になってしまい
個別請求は無理とのことです。
色々な手法を考える携帯乞食のみなさんはすごいですよね。
みなさんはうまく請求グループを変える事はできましたでしょうか?
参考になれば幸いです。

ドコモはシェアグループを組んでても個別請求可能!

続報なのですが、NTTドコモに関しては
高額月々サポートを組み合わせてのシェアグループを組んでいても
個別請求にした場合、シェアグループの代表回線に
月々サポートの余剰分は適用可能のようです。

これはありがたいですよね。
アメリカンエクスプレスゴールドカード祭り(雨金祭り)も
もうすぐ終わりが迎えてきていると思います。
今更ながらですが、更新しておきます。

2016/7/23:追記

スポンサードリンク             スポンサードリンク
スポンサードサイト
スポンサードサイト

・このエントリをSNS共有/RSS登録 お役に立たればシェアして頂けると光栄です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク             スポンサードリンク
スポンサードサイト

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です