docomo 一括請求から個別請求に変更してきました 手続きの方法は?

大分周知されてきております、アメックスのクレジットカードであります雨金祭りにて
必要な公共料金の支払いに設定しようと、現在所有しているNTTドコモの回線を
全て一括請求から個別請求にしようと、変更の手続きをしてきました。

携帯電話会社各社それぞれ手続き方法には癖がありますね。今回はNTTdocomoの手続きをした際の経緯を紹介したいと思います。

まず一括請求グループの解体が必要

私がまず聞いた話では、一括請求グループの解体が必要とのことでした。
こちらの手続きは151、いわゆるドコモの電話サポートにて
一括請求グループの代表回線の名義の方が電話すれば手続きが可能のようです。
委任状でのドコモショップ対応も可能とのことでした。

全ての回線は請求書払いに

一括請求グループの解体ができたのですが
各回線はどうなるのでしょうか?
全ての回線は請求書払いになり、もしクレジットカードなり口座振替の支払いにしたい場合は
各自それぞれ設定が必要とのことです。

設定自体はmydocomoでもクレジットカード払いの設定は可能なのですが
回線名義とクレジットカード名義が同一の場合のみ
マイドコモでの設定ができました。

なんと名義が一緒でないとmydocomoでは設定ができないのです。

関連記事 スポンサードサイト

回線名義とクレジットカード名義が相違する場合は?

これが一番面倒な印象でした。
各契約回線名義と、設定したいクレジットカード名義が違う場合は
ドコモショップでの手続きが必要です。

設定したいクレジットカード名義の方は必ず来店が必要とのことです。
契約回線名義の方が来店できない場合は、委任状対応は可能とのことです。
本人確認書類が必要なのは定番ですね。

もし委任状が無い場合は、ドコモショップで店員の方が
契約者の登録連絡先に電話して、本人に了承の確認が取れた場合
手続きの対応が可能とのことです。

土日は特にドコモショップは混む

10人以上の待ち人数は当たり前のように発生しております。
2時間や3時間の待ち時間もよくあります。
これが面倒なんですよね。
いかがだったでしょうか?
参考になれば幸いです。

雨金祭りの対象期間の詳細が判明?

アメリカンエクスプレスゴールドカードを発行して3ヶ月以内2,000マイル対象期間が判明したようです。
入会手続き完了日から3か月後+1週間迄だそうです。
申し込み日が6/1だとして、3日後の6/4に発行審査と入会手続きが完了の場合は
6/4の3ヶ月後の9/4に1週間加えた9/11迄に請求が上がった物が対象のようですね。

わかる人にはありがたい情報ですね

スポンサードリンク             スポンサードリンク
スポンサードサイト
スポンサードサイト

・このエントリをSNS共有/RSS登録 お役に立たればシェアして頂けると光栄です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク             スポンサードリンク
スポンサードサイト

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です