今年はVRブーム 各社がこぞって開発!PlayStation VRも発表!発売日は?任天堂は?

皆さんはVRというものはご存じでしょうか?
バーチャルリアリティーというものです。
一昔前にも流行ったのですが、特に爆発的なヒットも無かったのですが
技術的に進歩したので、再度ブームがきそうな感じです。

VR(バーチャルリアリティー)とは

実際の形はしていないか形は異なるかも知れないが、機能としての本質は同じであるような環境を、ユーザの五感を含む感覚を刺激することにより理工学的に作り出す技術およびその体系

要は、疑似体験ができることだと言うことでしょうか?
音楽ライブなら実際にその場にいているのような
臨場感を楽しめる技術ということですかね。

Gear VR
こちらサムソンのGear-VRというものですが
大体どこのメーカーも同じようにベルトに巻いて
装着するタイプのようですね。

なんか汗ばみそうで不潔になる気もしますがどうなんでしょうかね。

PlayStation VRが登場!

PlayStation VR
ゲーム機開発大手のソニーが誇るプレイステーションシリーズに
PlayStation VRが登場することから、今年は本当にVR元年のような気がします。
発売日は10/13とのことで、予約は6/18からと4カ月も前から予約を受け付けて
いるようです。そんなに殺到するのでしょうか?

面白そうと言えばそうなんですが、わざわざヘッドマウントディスプレイを装着して
するのが億劫になりそうですね。

ただメリットは、テレビを占拠することがないので、同居の家族などの方と
テレビの取り合いをしなくても良いのが良いですね。

関連記事 スポンサードサイト

これは携帯ゲーム機と同じようなものですね。
ただ、VRを装着して遊んでいる時はかなり間抜けな状態で
無防備な状態と言えそうですので、戸締りはきちんとしてプレイした方よいでしょうね。

『ファイナルファンタジーXV』(スクウェア・エニックス)も出るのは
やはり往年のゲームプレイヤーには楽しみではないでしょうか?

また『グランツーリスモSPORT』もVRに合いそうで面白そうですよね。
ゲームのジャンルによってはかなり楽しめそうな感じがしますね。

6/18に予約開始も瞬殺!

かなりの速さで予約予定数に達して終了したようです。
人気の高さが伺えますよね。
転売屋さんの方は、かなり利益を狙っているかもしれませんね。
どうせなら、本当に遊びたくてほしい方に
正当な価格で、手に渡ってほしいところです。

7/23に予約再開?!

これは欲しい方にはうれしい情報だと思います。
生産の目途がついて予約数を増やすことができたのでしょうか?
真偽はわかりませんがうれしいことですよね。

まだ発売まで3ヵ月もあるということで
今予約できれば発売日に入手することもできるのではないでしょうか?

20167/18:追記

昔は任天堂も出していた

ご存じの方はご存じかと思いますが
ニンテンドーもVRゲーム機を出していたのです

その名も、「バーチャルボーイ」というものです。
実は、管理人である私も、この本体である「バーチャルボーイ」を
現在でも押し入れの奥にしまっております。
「バーチャルボーイ」がどんなものなのかというと
バーチャルボーイ
こういったもので、赤色LEDをちりばめたゲーム機なので
ゲーム画面はカラーではなく、赤色です(笑)

正直購入したものの、すぐに飽きてすぐにやらなくなりました。

聞くところによると、全国の保護者の方々はバーチャルボーイに
目に良くないということで、かなりの難色を示していたようです。
確かに目に優しいとはいいがたいですよね。
特にプレミアもついていないのが残念ですが、大事に保管はしておこうと思います。

スポンサードリンク             スポンサードリンク
スポンサードサイト
スポンサードサイト

・このエントリをSNS共有/RSS登録 お役に立たればシェアして頂けると光栄です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク             スポンサードリンク
スポンサードサイト

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です