ヨドバシカメラ オリジナルMVNO (ワイヤレスゲートWi-Fi+LTE) SIMカード・パッケージ のレビュー

ヨドバシカメラ オリジナルMVNO である
ワイヤレスゲート WiFi+LTE SIMカード・パッケージを使う機会があったのでその品質についてレビューをしたいと思います。

スポンサードサイト

はじめに

安い料金でスマートフォンやタブレット、モバイルWi-Fiルーターを運用することができるとして最近話題となっている格安SIM MVNOですが、
最近では数多くの業者が格安SIMサービスを提供していて、その種類もプランも豊富になっています。
今回大手家電量販店であるヨドバシカメラの格安SIM ワイヤレスゲート WiFi+LTE SIMカード・パッケージ
を私は利用しましたので、品質についてレビューをしたいと思います。

どんなsim?

ヨドバシSIM(ワイヤレスゲートWi-Fi+LTE)は、ワンコインで利用できる格安SIMの一つです。
現在私が利用している格安SIMでもあります。
契約しているのはデータ専用プランで毎月480円の利用料でデータ通信がし放題になっています。
以下使ってみて感じたことやメリットについて感想を記します。

料金はいくらから?

ヨドバシSIMは業界最安値の480円からSIMが利用でき、
さらにワイヤレスゲートの公衆無線LANまで使えるということで興味を抱いている人も多いと思います。
私はこのヨドバシSIMの480円のプランを利用していました。

電波状況

安定しています。高層ビルの中でも地下鉄の中でも電波が届いていてインターネットができます
。突然切れてしまうこともありませんし、ストレスは全く感じません。

速度

ヨドバシSIMの480円プランはLTE通信が不可となっていて、速度は下り最大250kbpsとなっています。
速度は使う時間によって多少前後しますが、自分がアプリを使って実測値を測ったところ、平均し0.7Mbpsとい結果が出ました。
この速度だとスマホやタブレットでヤフー・ジャパンのトップページを開くのにかかる時間は2秒程度といったところです。
LINEのメッセージの送受信はすぐ送れます。

関連記事 スポンサードサイト

メリットは?

480円という圧倒的な安さで利用ができ、尚且つ追加料金無しで全国にあるワイヤレスゲートの公衆無線LANスポットに利用ができる点にあると思います。またヨドバシカメラのお店でSIMカードの購入ができる点も大きなメリットだと思います。

使用感について

低速通信とはいえデータ容量が無制限となっているのでストレス・フリーで通信ができます。
速度は概ね0.7Mbpsから0.9Mbpsといったところです。
インターネット検索やメールの送受信、インターネットラジオの利用は問題無いですし、2分弱と短時間の動画であればユーチューブ動画の再生もできました。

まとめ

ヨドバシSIM(ワイヤレスゲートWi-Fi+LTE)は料金が安くサブ回線として使うには最適だと感じました。
ヨドバシSIMの480円プランはきちんとネットが出来ますし、速度は遅いものの安定感があるので、
ライトユーザーや安さを重視する人にはおすすめできると感じました。
データダウンロードや動画には厳しい速度かと思いますがwi-fi環境があれば何とかなると思います。
公衆無線LANサービスが使えるのも地味に便利なので、おススメできると思いますね。

2016/2/7 :追記と修正加筆

MNP転出は?何と

もし他社に乗りかえをしたいときは
MNP転出も対応可能となっております。
だがしかし、結構高額です

Q. 【音声通話対応SIM】MNP転出での解約時に料金は発生しますか?

音声通話対応SIMサービスをMNP転出にてご解約の場合、違約金はございませんが、MNP転出手数料(11,000円+税)が発生いたします。予めご留意ください。

何と、11880円(税込)がかかってしまいます。
違約金が無い分高額に設定しているのでしょうね。

MNP予約番号発行はどれくらいかかるの?

それでももし、MNP予約番号を発行したいときは
発行依頼より、最大4日程度、お時間をいただいているようです。

他社と比較すると、遅くはないのではないでしょうか?

2016/3/3:追記

スポンサードリンク
スポンサードサイト
スポンサードサイト

・このエントリをSNS共有/RSS登録 お役に立たればシェアして頂けると光栄です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードサイト

『ヨドバシカメラ オリジナルMVNO (ワイヤレスゲートWi-Fi+LTE) SIMカード・パッケージ のレビュー』へのコメント

  1. 名前:使える格安sim ワイヤレスゲート 注意点 – グレートベースン 投稿日:2016/11/16(水) 13:09:46 ID:a73d358f6 返信

    […] 今回大手家電量販店であるヨドバシカメラの格安SIM ワイヤレスゲート WiFi+LTE SIMカード・パッケージを私は利用しましたので、品質についてレビューをしたいと思います。(続きを読む) […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です