Xperiaの人気の要因

日本国内で発売されているAndroidのスマートフォンは現在ソニーのXperiaが一番の人気の機種となっています。要因を考えてみました。

スポンサードサイト

人気の要因はやはりカメラ画素数?

ソニーのXperiaもAndroidのスマートフォンの中は人気の機種です。
Xperiaの最大の特徴と言えばカメラの画素数でしょう。
日本人はどこでも写真を撮る傾向にあるのでカメラの画素数はスマートフォンを選ぶ時にかなり重要視されます。
出来るだけ写真を綺麗に撮りたいというのがあるのもXperiaの人気の要因でしょう。
また、日本人の人は自国のブランドの方が信用出来るという事でソニーのXperiaを利用していると考えている人も多いようです。

外国ではサムソンのGalaxy が人気。でも日本では

日本国外で考えると、人気という点ではサムソンのGalaxyの方があるようです。
何故かというと、外国在住の方は端末やディスプレイのサイズが大きい方を選ぶ傾向があるので
サムソンのGalaxyを利用している人が多いようです。

しかし、日本では現在サムソンがいくら予算を捻出しても売れ行きは良くないようです。
現在日本人は韓国に対して意識する事があるので、
サムソンのスマートフォンは出来るだけ使いたくないという気持ちが背景にあるのかもしれません。

関連記事 スポンサードサイト

ドコモ、au、ソフトバンク 3社で発売しているから?

XperiaはZ2までは、au docomoで取り扱いがあり
Z3からは、ドコモ、au、ソフトバンクの大手携帯電話会社3社ですべて取り扱われるようになりました。
そのためドコモ、au、ソフトバンクとどのキャリアと契約していても
Xperiaを利用する事が可能なので利用者が多くなるのでしょう。
ワイモバイルでは残念ながら、まだ取り扱いがありません。

サムソンのGalaxyとSHARPのスマートフォンも大手携帯電話会社全てで取り扱いがありますね。

防水機能があるのがよい

Xperiaでは、ほぼすべての機種
現行機種はすべて防水となっています。
これは大きいですね。
日本独自の機能、おサイフケータイ テレビ機能が装備されているのも
日本で使うなら便利で使いやすいですね。
ギャラクシーでは、防水やテレビ機能がないことがあり、不便に感じてしまうも
敬遠されるのではないでしょうか?

サイズもほぼ一緒

Zシリーズはほぼ一緒のサイズなので
ケースを購入しても使いまわしが効きます。
iphoneシリーズもiphone6 iphone6sや
iphone5 iphone5sなど、同じナンバーシリーズなら
使い回しが利くのと一緒ですね。
これは大きい要因なのではないでしょうか?

スポンサードリンク
スポンサードサイト
スポンサードサイト

・このエントリをSNS共有/RSS登録 お役に立たればシェアして頂けると光栄です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードサイト

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です