au 月末最終日と1日の特異日に3G化をしたらスマートバリュークーポンはどう適用される?5000円?15000円?結果を紹介

携帯乞食の方なら特に気になると思われます
auのJCOMクーポンやeo光のauクーポンを利用した場合、
末日と1日の解約特異日に3G化やガラホ化をしても

クーポンの特典であるauwalletプリベイトカードに
5000円キャッシュバックとしてチャージされるか
それとも満額の15000円がキャッシュバックとしてチャージされるか
気になる方も多いと思います。

今回検証も兼ねて、人柱というか実際試してみたので
紹介したいと思います。

スポンサードサイト

auの特異日って?どういうこと

あくまで噂の段階で気になっていたのですが
月末最終日と月の始めである1日なら
スマートバリュー割引は適用されたままで判定がされて
15000円の満額キャッシュバックがいただけると噂が
ありました。

表にするとこんな感じですね。

特異日とは? 契約月 翌月 翌々月
2日~30日
パケット定額料金はかかる?
5月31日(月末最終日)
パケット定額料金はかかる?
 ×
6月1日(月の最初)
パケット定額料金はかかる?
 ×
・契約月は4月某日とする
・2016年5月を例(5/1~5/31)

要は、パケット定額が3ヵ月分かかるか、2ヶ月分かかるかの違いです。
5000円は変わってくるので、利益を追求する携帯乞食の方なら
気になるところでしょう。

こちらの記事でもauクーポンについては、説明しているのでよろしければ
参考になればと思います。

au 契約時にお得になるクーポンを考察 パケット維持期間は?どんなクーポンがあるの?
auを契約時に持参しておけば、キャッシュバックが増額したりau walletプリベイトカードに還元してくれたりと 何かとお得になるクーポン...

月の末日(月末最終日)に3G化若しくはガラホ化した場合結果は?

結果は以下の通りです。

スクリーンショット (204)

何と5000円しかチャージされておりません!
これは悲しい結果となっておりますね。
5月の利用明細も確認したのですが以下の通りです

スクリーンショット (200)

満額15000円キャッシュバックの条件である、契約の翌月月末の判定日に
スマートバリューの割引が適用されていないので、
5000円のキャッシュバックとしてのチャージしかされていないのが
よくわかりますね。1万円も減額されているので悲しいことです。

月初日である1日に3G化若しくはガラホ化した場合結果は?

続いて月の初めである1日の場合、結果は以下の通りになります。

スクリーンショット (203)

よっしゃぁぁ!と言う感じですね。
こちらは満額である15000円分がチャージされていますね。
続いて先程と同じように5月の利用明細も確認してみました。

スクリーンショット (201)
こちらは5月の翌月である6月1日に3G化をしているので
満額15000円キャッシュバックの条件である、契約の翌月月末の判定日に
スマートバリューの割引が適用されておりますね。
やはり15000円となるとうれしいですよね。

関連記事 スポンサードサイト

6月の利用明細はまだ確認できず

特異日は前日までの利用料金までと言われているようなので
6月1日からはどうなっているのか気になるところですよね。

パケット定額であるLTEフラットが6月分もかかっているようであれば
結局、LTEフラットを3ヵ月分かかるわけなので
特異日に3G化やガラホ化をして、どうのこうのしたって
維持費の節約にはならないので、携帯古事記的には
あまり意味のないことではないでしょうか?
auお客様サポートで確認しても現状ではまだわかりません。
スクリーンショット (202)

恐らく7月に入ってから確認ができるのでしょうか?
今月中にわかっている方がMNPau購入サポートの改悪もあるので

au MNPau購入サポート 改悪の噂 指定料金プランのみに?! 3G化もガラホ化も不可能に?!遂に噂の根拠も流出?!最低維持費はどうなる?
ガラホ化は大丈夫のようでした! 以下2016/6/4の投稿 あくまでauの公式サイトからの発表はないのですが、 現在高額キャッシュ...

対応もしやすいですよね。
わかり次第またお知らせしたいと思います。
もし確認方法がありましたらご教授いただければ幸いです。

初回投稿日:2016/6/24

コメントには質問をいただきましたので
今回のクーポンの適用条件を紹介したいと思います。

DSC_1215
上記の画像のような条件です。コメントで質問をいただいた
キャッシュバックまでにLTEフラットまたはデータ定額を維持する旨は
記載がありません。

このeo光のクーポンは、契約月の翌月末時点で条件を満たした場合、翌々月末に
キャッシュバックということです。

翌々月末と言いますが、大体20日過ぎくらいにauwalletに
キャッシュバックはされているようです。

2016/6/25:追記

6/1に3G化した請求の結果は?パケット定額料金は?

コメントも頂いていたのですが遅くなってしまい申し訳ないです。
やっと検証できるので紹介したいと思います。
請求があがってきたのですが、結果は以下の通りです。

スクリーンショット (247)

無事パケット定額は請求されておりませんね!
結論としては冒頭で紹介したとおり
1日は特異日として、パケット定額は前日までとされると
いうことがわかります。

ただ、毎月のようにauのサポートに確認しておかないと
いつ変わるかわかりませんので、注意が必要になりますね。

2016/12/1より特異日終了?!

2016/11/20:追記

他の記事でも紹介をしているのですが
auショップのTwitterでの告知により
特異日がなくなってしまうようです。

本記事での節約はもうできなくなったわけです。
ただし、スマートバリュークーポン自体の増額が
なくなってしまったので、あまり関係がなくなってしまいましたね。

どんどん携帯乞食は厳しくなってきておりますね。

2016/7/16:追記

スポンサードリンク
スポンサードサイト
スポンサードサイト

・このエントリをSNS共有/RSS登録 お役に立たればシェアして頂けると光栄です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードサイト

コメント

  1. ヴァン より:

    更新ありがとうございます(^_^)
    とても勉強になりましたm(._.)m

    1つ質問なのですが、
    クーポン適用条件にウレット還元されるまでフラット、もしくはデータ定額を維持しなければならないとの記載があったものでしょうか?
    また、記載があっても、ウォレット還元は1日の3G化の場合でも消失されないとの考えで宜しいですか?

    • 携帯ナビゲーター野郎 より:

      コメントありがとうございます。
      参考になったのでしたら、ブログ作成冥利に尽きます。
      良かったです。

      クーポンの適用条件ですが、
      ・ウォレット還元されるまでフラット、もしくはデータ定額を維持しなければならない
      こちらの記載はクーポンにはありませんでした。

      もし記載があるクーポンをお持ちでしたら
      ウォレット還元がされるまでは、記載の条件
      (ウレット還元されるまでフラット、もしくはデータ定額を維持しなければならない等)
      は維持していないと駄目と思われます。

      こればかりは、100%できますと回答はできかねますので、
      auに問い合わせするのが一番無難の方法だと思われます。
      はっきりとした回答ができず申し訳ないです。

  2. ザグザグ より:

    はじめまして
    いつも勉強にさせて頂いており、感謝しています。

    6月1日3G化の利用料金はどうなったのでしょうか?
    もう7月中旬なので、確定してるかと思いまして・・・
    ご対応よろしくお願いします

    • 携帯ナビゲーター野郎 より:

      はじめまして。コメントの方ありがとうございます。
      お待たせして申し訳ないです。
      先程、記事更新の方させていただきました。
      参考になれば幸いです。

      • ザグザグ より:

        掲載&レス有難うございます。

        今後は色々と厳しくなると思いますが、楽しくサイトを拝見させて頂きます。

        • 携帯ナビゲーター野郎 より:

          コメントの方ありがとうございます。
          本当にこれから携帯乞食は厳しくなりますよね。
          中々紹介できていない
          雨金祭りも5月組でないと面白くないですもんね。

          また携帯乞食ネタで何かお役に立てればと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です