androidとios以外に日本で売られてるスマホのOSについて

日本では「スマホ」と言うと、グーグル社が出している「android」とapple社が出している「ios」の二強としか言えない状態ですが、その他に様々な「スマートフォン」の「OS」があります。

スポンサードサイト

海外で有名なのは?

有名な所で言えばblackberryに搭載されているblackberryOSでしょうか。blackberryは海外のメーカーの中ではかなり人気が有った機種で、ガラケー時代にお世話になった方も多いと思いますが、androidが開発されるのと同時期にblackberry独自のスマートフォン向けOSを開発し発表しました。
しかし日本ではあまり売れず、SIMフリー端末などが通販で売られている程度という現状です。

関連記事 スポンサードサイト

やっぱり日本でこれは外せない

同じくあまり売れなかったOSとしてはMicrosoftのWindowsphoneがあります。こちらは一時期大手キャリアが取り扱っていましたが、売り上げがあまり宜しくなかったのか後継機が販売されないまま終わりました。しかし最近になってwindowの規約を改定したなどの影響で、中国製のタブレットに搭載され電気屋などで取り扱われることが増えました。

他には?

キャリアで販売しているスマホとしては「FirefoxOS」があります。これはプラウザで有名なFirefoxのスマホ版で、日本ではauが取り扱っています。

スポンサードリンク
スポンサードサイト
スポンサードサイト

・このエントリをSNS共有/RSS登録 お役に立たればシェアして頂けると光栄です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードサイト

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です