IIJmioの格安SIMの品質、レビュー、評判は?

この記事ではIIJmioから提供されている、格安simのサービスの品質、レビュー、評判を記していきたいと思います。

はじめに

現在メディアで取り上げられることの多い格安SIMを複数社、数枚にわたって契約をしています。
格安SIMの中でも雑誌などで紹介されることも多く、ネットでの口コミ評判も良い格安SIMの一つがIIJmioの格安SIMとなっています。
IIJmioはメディアへの露出度も高く、評判も良いので利用を考えている人も多いと思われます。
そこで利用を検討している方のために私がIIJmioを使って感じた通信品質などについてレビューしたいと思います。

使っているプランは?

使っているスマホはドコモのXperiaZ2というスマホになりまして
IIJmioの通話ができてデータ通信量が3GB使えるプランである
音声通話機能付きSIM みおふぉん
ミニマムスタートプランとなります。

料金プランはどんなものがあるの?

以下の通りとなっていますね。

スクリーンショット (94)

通信量の抑制ができる

面白いのは以下の通りで

関連記事 スポンサードサイト

スクリーンショット (96)

通常の速度
下り最大300Mbps、
上り最大50Mbps
を利用したくないときは、ON/OFFができることですね。
これで、通信量を抑制できたりできるのが工夫されていますね。
それでは、次からは品質や通信速度などのレビューをしていきましょう。

通話品質

090の電話番号を使った音声品質については全く問題ありません。
XperiaZ2はIIJmioを使い前にはドコモと契約して使っていましたが、その時と通話品質は同レベルに感じれます。
また、docomoのスマートフォンであれば、SIMロック解除をしなくてもAPNの設定をすればそのまま利用ができます。

電波の品質

こちらも問題ありません。アンテナピクトは常にキチンと表示されていますし、地下などで使っていても電波が届かなくなることもありません。

通信速度

場所や時間帯で速度は多少異なります。
私の場合は平均して6Mbpsの速度が出ています。速度を測るのに使ったアプリはSpeedtest.net というアプリになります。

総評

通信速度こそドコモのサービスに比べると劣りますが、それ以外は遜色がありませんし、
今回のテストに使ったプランは月額1600円からのプランなので、節約したい人にはおすすめです。
いちど検討してみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク
スポンサードサイト
スポンサードサイト

・このエントリをSNS共有/RSS登録 お役に立たればシェアして頂けると光栄です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードサイト

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です