docomo au softbank(ソフトバンク) ネットワーク利用制限について考察 ○(丸)にする方法は?

随時更新して情報を追加していきます。よろしければ定期的に閲覧してくれるとうれしいです。
中古の携帯電話やスマートフォンを購入するときや
いらなくなった携帯電話やスマートフォンを売却したいとき、
ネットワーク利用制限の状態を確認されたり、確認した方が良い場合があります。
そもそもネットワーク利用制限ってどういうものなのでしょうか?
〇(丸)や△(三角)や×(バツ)の種類がありますので、説明を交えて紹介したいと思います。

スポンサードサイト

ネットワーク利用制限とは?

端末1台1台に割り当てられている、固有のIMEI(製造番号とも)
販売元の該当する携帯電話会社各社のシステムに登録することによって
不正入手した端末に、通話やデータ通信(パケット通信とも)などの利用を制限する仕組みの事

ざっくり言うと、盗難品や分割支払いを踏み倒したりしたりした不正な状態の端末に
電話やネットをできなくして、携帯電話やスマホとしての利用をできなくして
持っている価値を無くしてしまおうということですね。

状態ってどんなものがあるの?

これは○(丸)や△(三角)や×(バツ)などの3種類があるようです。
○(丸)は、端末代金も完済されていて、所有者が問題なく利用できる状態の端末になります。

△(三角)は、現在は問題なく利用ができますが、また端末代金が完済されていると見なされていないので、突然制限がかかってしまう可能性がある状態の端末になります。

×は、利用制限がかけられた状態のことです。前述の通り通話や通信ができなくなります。赤ロムともいいますよね。

キャリア別にネットワーク利用制限のかけ方は違う!違いを考察

au、softbank、NTTドコモと、どの携帯電話会社もネットワーク利用制限の
○や▲(三角)や×などの登録の仕方は実は様々なもので違っているのはご存知でしょうか?

以下にキャリアごとの違いや○にする方法を調べて記していきたいと思います。

docomoの場合

NTTドコモは購入当時は、端末代金を一括購入しても分割購入をしても
最初は▲(三角)の表示となります。
その後、通常ですと2,3ヶ月程経つと○に変更になるようです。
名目としては、以前問い合わせしたのですが

ネットワーク利用制限携帯電話確認サイトにおいて、
新しくご購入された携帯電話機は、不正契約などの調査を実施する
ご購入から一定期間は、「△」の表示となります。

これが理由のようです。

▲(三角)から○に早く変更してもらう方法は?

色々な理由で端末を早く手放してしまいたい場合
ネックになるのがネットワーク利用制限が▲の状態です。
▲(三角)の状態ですと、白ロム買取屋やネットオークションで売却したいときに
買取を断られたり減額になったり、落札を見送られたりされるリスクがあります。
なので、早く三角表示と丸表示にする方法を紹介したいと思います。

ネットワーク利用制限担当窓口に電話

NTTドコモネットワーク利用制限担当窓口
電話場号:03-5954-2074
営業時間:10:00-20:00
→ 17:30
こちらに電話して手続きをするとよいでしょう。
平日だけ開設していると思われておりますが、土日も受付はしているようです。
年末年始などはまた電話をしたことはありませんが、営業している可能性は高いですね。

2016/09/01:追記

お世話になっております。
ドコモネットワーク制限の電話窓口の受付終了時間が20時から17:30に変更となってますね。
本日9/1に電話したところ、17:30までという自動アナウンスでした。情報提供までに。

上記のコメントをいただきまして
2016/09/01時点で、NTTドコモネットワーク利用制限担当窓口の
営業時間は17:30までとなったようなので
追記と修正を行いました。

どうやって依頼するの?やりとりを紹介

管理人が実際ネットワーク利用制限を○にするよう依頼した時のやりとりを紹介したいと思います。
受付をしてくれるオペレーターの方は、事務的な対応の女性が受け継いでくれるとの噂もありますが、私が電話した時は女性の場合と男性の場合もあり
現在は増員している可能性があります。よほど依頼が殺到しているのでしょうか?

私「先日、ドコモのスマホを購入したのですがネットワーク利用制限を確認したところ△と表示されているので、○に変更をしたいのですが」

オペレーター「かしこまりました。端末を購入したご名義の方のお名前と契約している携帯電話番号と端末のIMEI(製造番号)を教えていただけますでしょうか」

私「はい。名義人の名前と携帯電話番号と端末のIMEI(製造番号)を伝える」

オペレーター「確認しますのでしばらくお持ちください」

保留となり2,3分後再度電話がつながる

オペレーター「お待たせしました。確認が取れましたので只今より変更の処理をしますので早ければ30分くらいで反映がされると思われます。」

私「わかりました。どうぞよろしくおねがいします」

オペレーター「お電話ありがとうございました。」

このような感じのやり取りで、特に滞りもなくスムーズに処理ができました。

用意するものは?

・端末を購入したご名義の方のお名前
・契約もしくは購入した際の携帯電話番号
・端末のIMEI(製造番号)

やり取りでも聞かれたので、おわかりだと思いますがこんな感じです
私が購入した店舗は、契約申込書いわゆるコミショを返却してくれたので
コミショを見ながら電話したので、スムーズに事が運びました。

注意点としては、docomoの窓口ですがフリーダイヤルではありませんので
通話は有料です。
カケホーダイプランの契約がある回線なら気にしなくてもよいですが
通話には時間が結構かかるので注意が必要ですね。

関連記事 スポンサードサイト

解約済の携帯電話番号だったときは?

こういったことはレアケースかもしれませんが、
携帯乞食の方では遭遇することもある可能性も高いでしょう。
その際は、現在契約している、同じ名義で違うドコモの携帯電話番号でも大丈夫とのことです。
それすらも解約している場合は・・?どうなるのか申し訳ないですがわかりません。

いかがだったでしょうか?auやソフトバンクの事もまた紹介したいと思います。

docomo 2016/6/1より厳しくなった件

2016/8/15:追記
他の記事で紹介をしていたのですが

docomo ネットワーク利用制限の対象を6/1より変更へ そもそもネットワーク利用制限とは?条件を詳しく問い合わせしてみた
NTTドコモが本日ネットワーク利用制限の対象を 2016/6/1より変更する旨の発表を告知しています。 どういったものなのか紹介したいと...

NTTドコモのネットワーク利用制限の基準が厳しくなっております。
記事内で問い合わせした際は、分割購入分のみとの回答だったのですが、

一括購入分も購入してすぐに○にしようとしたかったら
契約者本人以外は受付ができなくなってしまったようです。
ただ一括購入分は、約2ヶ月経てば自動的に「○」になるので
時が解決するわけですね。

2016/6/22購入分を確認してみた

2016/8/15:追記
今更になってしまうかもしれませんが
2016/6/22のiphone精査祭りの際に購入した
iphone6sのネットワーク利用制限の状態を確認してみました。

因みに、スクリーンショットが取れてないので申し訳ないのですが
購入直後のネットワーク利用制限の状態は△でした。

20016/8/15現在のネットワーク利用制限の状態は

スクリーンショット (303)

以上のように、無事「〇」丸になってくれております。

どうも、約45日前後で「○」丸になるとも言われているそうですね。

何やら、一度初回に購入した端末が「〇」(丸)になった実績のある
docomoの電話回線での、購入端末であれば
先述のNTTドコモネットワーク利用制限担当窓口に
電話すれば、2016/5/31以前と同じようにすぐに
ネットワーク利用制限の状態を△から〇にすることもできるとの情報もありますね。

2017/2/12購入分を確認してみた

2017/3/26:追記

2017年2月12日にSO-02Jを
端末購入サポートを適用し
一括購入にて購入して
2017年2月28日にMNP解約をしたのですが

大体45日頃経った2017年3月26日現在
ネットワーク利用制限を確認してみたところ

スクリーンショット (521)
無事「〇」(丸)となっております。

噂によれば、端末購入サポートの
解約金の支払いが確認できれば
NTTドコモネットワーク利用制限担当窓口
に電話して依頼すれば
すぐに〇になるようですね。

2017/2/22購入分を確認してみた まだ・・

2017/3/26:追記

実は、2017年2月22日に
今度は、iphone6sを
iphone 精査の特価購入にて
割引があり、一括購入で
買う事ができたのですが

スクリーンショット (522)

未だ、△(三角)のままですね。

△から〇になるのが確認できたら
また更新をしたいと思います。

auの場合

2017/2/11:追記

今回、2017年1月末に一括支払いで購入した
iphone6sのネットワーク利用制限を
確認してみたところ
スクリーンショット (462)

無事〇となっておりました。

どうやらauは一括購入の場合は
支払いが確認できたら〇になるようです。

分割購入などの場合は△(三角)で
購入代金の支払いが終了すれば
〇になるようです。

softbank(ソフトバンク)の場合

softbank(ソフトバンク)も
一括購入して支払いが確認できたら
〇になるようです。

分割購入の場合も△で
端末購入代金の割賦購入が終われば〇になるようです。

auと同じような感じですが
あんしん保証パックに入っていると
△(三角)のままとなるようです。

もし〇にしたいのに△のままの場合は
「あんしん保証パック」の加入状況を
確認してみた方がよいかと思います。

「あんしん保証パック」は電話サポートでも
softbank(ソフトバンク)ショップでも
My Softbankでも解約及び解除は可能です。

いかがだったでしょうか?
この記事の内容が何かしらのお役に立てれば幸いです。

初回投稿日:2016/5/20

スポンサードリンク
スポンサードサイト
スポンサードサイト

・このエントリをSNS共有/RSS登録 お役に立たればシェアして頂けると光栄です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードサイト

コメント

  1. ちんすこう より:

    お世話になっております。
    ドコモネットワーク制限の電話窓口の受付終了時間が20時から17:30に変更となってますね。
    本日9/1に電話したところ、17:30までという自動アナウンスでした。情報提供までに。

    • 携帯ナビゲーター野郎 より:

      コメントと情報提供の方、ありがとうございます。
      ドコモはどんどん改悪というか、不便になってきておりますね。
      記事に追記させていただきます。
      ありがとうございました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です