9月のIFA 2016でXperia X2 performanceが発表?! Xperia XR? Xperia XZ? F8331? 14784Z?スペックは?デザインは?発売日は?

先日6/24に発売されたばかりの、ソニーモバイルの人気Androidスマホである
Xperia X performanceですが、もう早くも次期モデルの発表の噂が
出てきておりますので紹介したいと思います。

名前の方もまだ確定していないのですが
現在噂されているのが、「Xperia X2 performance」「Xperia XR」「Xperia XZ」とも言われております。
この記事では、該当すると思われますSony mobileのXperia の次期モデルについて追記していきたいと思います

スポンサードサイト

今後新作の発表は1年周期でなかったの?

この業界はよく発表が変わってしまうのですが
以前聞いた話によると、ソニーはスマートフォンの
発売モデルを絞り込んで、1年周期で発表するとも聞いていたのですが

どうやらXperiaの新モデルがどんどん発表されるかもしれないそうです。
Xシリーズなのか、はたまたZシリーズなのか、
いつも通りのの半年周期くらいに落ち着いてしまうのでしょうか?
気になるところですね。

スペックは?

gfxbenchによりますと現在わかっているもので

OS Android™ 6.01 Marshmallow
CPU クアッドコア(2.2GHz×2 + 1.6GHz×2)
Snapdragon 820(MSM8996)
GPU  Qualcomm Adreno ™ 530
RAM 2.7GB
ROM 20GB
画面サイズ 1920 x 1080, 5.1インチ
カメラ メインカメラ:約2,100万画素
サブカメラ:約1,200万画素

となっているようですね。
galaxy S7やXperia X performanceと同性能とのことですが
RAMは3GBでROMは32GBではないのでしょうか?
気になるところですね。

発表は恐らく今年の9月にドイツのベルリンで
開催される国際コンシューマーエレクトロニクスショーである
「IFA 2016」が濃厚のようです。

別のリークでは、F8332に言及しているのを発見したので、
他にもXperiaの新作スマートフォンがあるかもしれないとのことです。

うまくいけば2月か3月には発売されるのでしょうか?
気になるところですね。

デザインは?

gsmarenaによりますと
以下の通りリークされているようです。

スクリーンショット (254)

スクリーンショット (256)

いかがでしょうか?
あまり評判は良くないようです・・
より大きいボディ、そして小さなバッテリー、それがソニーと
言われていたりしてますね

しかしながらデザインはずっと大きい変化が感じられます。
左右はエッジスクリーンのようで、上部と底がフラットに見えます。
カメラはデュアルLEDフラッシュによって新しいレイアウトを持ち
底にパネルがあります(アンテナウィンドウ?後ろはブラッシングされた金属のように見えます)。

色々な写真を見ると底にUSB Type-C port があります。
3.5mmヘッドホーンジャックは画面左上ですね。
またステレオスピーカーとNFCアンテナを
画面左上の3.5mmイヤホンジャックの近くに配置しておりますね。

これからも気になるところですね。

新たな実機写真がリーク?!

2016/7/27:追記

既に削除がされておりますが、Njuškaloというクロアチアの中で最も大きい部門別案内広告ウェブサイトの
リストに下記の写真が登録されていたようです。

Sony-Xperia-F833X_2

Sony-Xperia-F833X_1

先日お伝えしたエッジスクリーンには見えないのですが
いかがでしょうか?
既存モデルである、Xperia X performanceとは
スペックは 大きくは変わらないようですし

日本では、夏モデルを買わなかった向けになるような
気もするのですが、皆さんはどう思いますでしょうか?

Xperia XRとして発表?!「IFA 2016」では記者会見も!

2016/7/29:追記

phoneratarによりますと
次期Xperia のスマートフォンの名称は、Xperia XRとなるようです。
画像の方は、先日お伝えした上記の2枚の画像が
紹介されております。

・USB Type C
・少し曲げられたディスプレイ(曲面のエッジ・ディスプレイ?)
・LEDフラッシュレイアウト(デュアルLEDフラッシュ?)
・フロントスピーカー

以上の通りが気になる特徴となっております。
こちらのサイトでも2016年9月に行われる「IFA 2016」での
発表を予想しております。
まだまだ気になるところですね。

また、xperiablogでは
同じく、9/1の13時からドイツのベルリンで行われる
「IFA 2016」でソニーが記者会見を行い
sony F8331という形で、なにかしらの発表を行うと確認したそうです。
これは気になりますよね
Xperia X2 performance?Xperia XR? Xperia Z6?
色々と気になりますが、また新しい情報を待ちましょう!

また新しいモデルの14784Z?コードネームは「Kugo_Gina」?!

2016/8/8:追記

gsmdomeによりますと
コードネーム「Kugo_Gina」と呼ばれる、Sony 14784Zとして知られているモデルが
2014/8/4 にFCCにより認証がされたようです。
FCCとは、Wikipedeiaによりますと

連邦通信委員会(れんぽうつうしんいいんかい、英語: Federal Communications Commission フェデラル・コミュニケーションズ・コミッション、略称:FCC)は、アメリカ合衆国議会の法令によって創設され、監督され、及び権限を与えられたアメリカ合衆国政府の独立機関(Independent agencies of the United States government)である。アメリカ国内の放送通信事業の規制監督を行う。

だということで、要はアメリカの放送通信事業の規制監督省ということですね。

14784Z及び「Kugo_Gina」はFDD-LTEとTDD-LTEをサポートしている端末のようです。

BluetoothおよびNFC通信や
無線LAN及びWi-Fi の方は802.11 a/b/g/n/ac規格に対応しており
周波数は、2.4 GHzおよび5.x GHzの帯域にも対応しているようです。
バッテリー容量は2700 mAhのようです。
Snapdragon 820 CPU(Soc)が搭載され
RAMは 4 GB のようです。

関連記事 スポンサードサイト

14784Z及び「Kugo_Gina」は2016/9/1の13時からドイツのベルリンで行われる
「IFA 2016」でSonyが予告している、プレス向けカンファレンスを行うことで
発表される可能性があるようです。
新しいフラグシップモデルである
Xperia XRなのか、はたまた先日紹介した F8331とは
また違うモデルなのか、注目したいところですね。

Xperia XRの画像がリーク?!

2016/8/8:追記
Onleaksのツイートによりますと
Xperia XRのレンダリング画像がリークされております。
レンダリング画像とは要はコンピューターで加工した画像といったところでしょう。
スクリーンショット (299)

USB Type C が搭載されるようで
おおよその寸法は 146.4×71.9×8.1mmとなるようですね。

「kagura」はXperia XZで「kugo」はXperia XR?!

グルジア語のサイトである、reviewによりますと

コードネーム「kagura」はXperia XZ
「kugo」はXperia XRとの情報を得たようです。

「kagura」即ちXperia XZは
・Qualcomm snapdragon 820
・2300万画素のメインカメラ(デュアルLED、レーザーAF)
・1300万画素のサブカメラ
・5.2インチ液晶画面

で正にフラグシップモデルのスペックだそうです。

「kugo」即ちXperia XR は
・4.6インチの液晶画面
・2700mAhのバッテリー容量
とコンパクトなモデルのようです。

どちらも気になるモデルになりそうですね。

sony(ソニー)が9/1のIFA2016で発表?!

2016/8/20:追記
phonearenaによりますとsony(ソニー)が9/1のIFA2016でプレスカンファレンスを行い、何かしらの発表を行うようです。
メッセ・ベルリンのソニーのブースで現地時間13時を予定しているようで
記者向けの招待状にはスマートフォン、VRヘッドセット、ランプ、カメラ、音楽プレーヤーなど
の画像が掲載されており、それらの発表が期待されております。

Sony-IFA-2016-invite-1-1

「kugo」即ちXperia XRの発表はあるのでしょうか?
はたまた、「kagura」即ちXperia XZの発表も期待したいところですね。

Xperia XZとXperia X compactが発表?!

2016/8/26:追記
techtasticiphone-techによりますと、来る2016/9/1にベルリンで行われる予定のIFA2016 では
Xperia XZとXperia X compactが発表されると、報じております。

一度、ソニー公式サイトで公開されていた画像をご覧ください(現在は削除されたのか見れなくなっています)

Schermafbeelding-2016-08-25-om-14.54.32-768x414

確かにXperia XZとXperia X compact
2つのキーワードが公開されていた事がわかります。

Xperia XZは Xperia X performance の後継機とされる
可能性が非常に高いようです。
まだ詳しいスペックは不明のようですが
・防水防塵である
・USB type Cが搭載
・snapdragon 820もしくは snapdragon 821が搭載

以上の噂が出ております。
非常に気になるところですよね。
9月1日まで1週間を切ったことですし楽しみに待ちたいところですね。

発売日は?9月下旬の噂も?!

2016/8/28 :追記
当ブログの Xperia X compact の関連記事でも
述べているのですが

ソニー Xperia X compact を発表! IFA 2016 で! スペックは?デザインは?発売日は?
Sonyの人気Androidスマホである、Xperiaシリーズの 次期後継機種の噂で、Xperia X compactの発表が噂されている...

Sonymobileの新型スタイルカバーが9/24に発売される噂があることから
9月下旬には発売がされる噂も出てきております。

前作のXperia X シリーズ 3機種の発売経過を
考えると発表は2016/2/22で
発売日が2016/6/24にだったことから4カ月はスパンがあると
考えてしまいます。

IFA2016でのプレスカンファレンスは2016/9/1の予定なので
日本での発売は4か月後の2017/1 頃と考えてしまいますが
待ちきれないですよね。予想が良い意味で外れてほしいところです。

新型の発表は、ほぼ確定的?!

2016/9/1:追記
Sony mobileの香港支社のfacebookの GIF 画像にて、新型 Xperia スマートフォンの発表を告知しているようなメッセージを配信しております。

「What is the Next?」
和訳すると、「次は何?」ということですよね。
これは、どう考えても次期 Xperia シリーズの発表を
推測できる内容に感じられます。

果たして、「Xperia X2 performance」「Xperia XR」「Xperia XZ」
どの機種とコンパクトモデルである、「Xperia X compact」が
発表されるのでしょうか?
24時間を切った現在、気になるところですよね。

遂に IFA2016 にて発表!

ソニーモバイルが遂にXperia X シリーズの
新機種を発表しました!
「Xperia XZ」
「Xperia X compact」でした!

こちらの記事で紹介しているので
よろしければご覧になってくださるとうれしいです。

ソニー Xperia™ XZを発表! スペックは?発売日は?価格は?
Sony(ソニー) mobileがついにXperia™ XZを発表しました。 気になる情報を紹介していきたいと思います。 日本での発売も...
ソニー Xperia X compact を発表! IFA 2016 で! スペックは?デザインは?発売日は?
Sonyの人気Androidスマホである、Xperiaシリーズの 次期後継機種の噂で、Xperia X compactの発表が噂されている...

PR 日本でのの発売の際、予約するなら公式オンラインショップはこちらです。
ドコモオンラインショップ

au Online Shop

ソフトバンクオンラインショップ

初回投稿日:2016/7/20

スポンサードリンク
スポンサードサイト
スポンサードサイト

・このエントリをSNS共有/RSS登録 お役に立たればシェアして頂けると光栄です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードサイト

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です