格安のMVNOは大手携帯電話会社の月々の利用料金に比べて、人によってや料金プランによって月額が3000~4000円安く利用出来ます。そのため経済的にもすごく良いというメリットはありますが、料金が安い分当然大手携帯電話会社のスマートフォンより不便な点も出てきます。どういった点があるのでしょうか?考えてみました
キャリアのメールアドレスがない
格安のMVNOにはキャリアのメールアドレスがありません。そのため家族や友人にメールで連絡を取るにはフリーメールを使用しなければいけません。格安のスマートフォンのOSはだいたいAndroidなので自動的にGmailは作られるのでGmailでも構いません。またヤフーメールも利用するのもいいかもしれません。
関連記事 スポンサードサイトデータ通信の速度が遅い
格安のMVNOは料金が安いので当然大手携帯電話会社を契約するよりデータ通信は遅くなってしまうことがあります。
データ通信が遅くなってしまうと、動画を視聴している時は低画質になったり途中で止まったりしてしまいます。
またインターネットのサイトを開く時にも3秒以上かかってしまう事が多いです。
動画やインターネットを多く利用する人は大手携帯電話会社の契約にした方がいいかもしれません。
格安のMVNOは安い料金で必要最低限の機能があれば十分という人が適しているかもしれません。