日本人のiPhoneを利用している割合は約7割と言われています。海外を見てみるとAndroidを利用している人が約7割と言われていて日本とは正反対の状況です。
なぜ海外ではAndroid?
外国人はなぜiPhoneを利用しないのかというとAndroidの方が安く購入出来るのです。
海外では国にとっては輸入品の為、為替相場の影響もあり、
iPhoneは高価となり高級品になるので、
人によっては月収以上の金額になってしまう人もいます。
そのため高所得者でないとなかなか購入出来ないのが現状なのです。
筆者もヨーロッパの方に行ったことがありますが、
Androidが案外多かったように思います。2016/1/1 追記
日本人はなぜiphone?
それに対して日本人はなぜiPhoneを利用する人が多いかというと
それは日本のスマートフォンの購入システムにあると思います。
日本では端末の価格を2年間で分割して24回払いで購入出来ます。
しかも各携帯キャリアからサービスを受ける事が出来て実質0円で購入する事が出来るのです。
また、APPLEの販売ノルマがきついので、
各社Android端末より安い値段設定にせざるを得ないようです。
iphoneの方が一括0円になったりキャッシュバックの特典が多かったりと、
また基本使用料金の値引きがキャリア毎にあったりと、優遇措置が多いのです。
こういった点が日本人のiPhoneの利用者が多い理由だと考えられています。
日本人の好みの問題も?
さらに日本人は比較的シンプルなものを好みます。
iPhoneとAndroidではiPhoneの方がシンプルで操作しやすいのです。
特に操作に慣れてない人にはiPhoneはすごく適しているのです。
それにiPhone本体のサイズもコンパクトなので片手で容易に操作出来るのも理由のひとつでしょう。