今話題のMVNO格安SIMサービスとは?

最近よく耳にする、格安SIM・MVNOというサービスについてご説明したいと思います。

MVNO格安SIMサービスとは?

簡単に言えば、ドコモやAUなどの携帯電話会社(キャリア)から
回線を借りてスマホ用通信サービスを提供する会社の事。

その結果、私達一般消費者が比較的低料金で、スマホを利用する事が出来るという事です。
つまり、メジャーなキャリア会社と契約するのではなく、
上記MVNO業者と契約する事になります。

料金や内容も様々

もちろん料金、サービス内容も様々ですので、よく比較検討した上で、契約しましょう。
例えば、毎月支払う料金が最安クラスの場合、なんと500円程度から利用する事が出来ます。
ただし、その場合の通信速度は、大抵200~250kbps程度となるようです。

それではスピードが足りないよという方には、ひと月1GB、または3GBまで、
というような制限付きならば、月額料金が1000円以下の格安SIMサービスもあります。

1GBでどれくらいの事が出来るの?

1日の利用量としては、大体ネット検索1時間、グーグルマップを少し、
その他メールチェック、という程度なら1GBでも足りるようです。

ですので、主にネットを利用するのはPCで、外出中は動画をみたりしないよ、
という方なら十分間に合うのではないでしょうか。

関連記事 スポンサードサイト

もちろん少し余裕をもって3GBにしてもよいかと思います。

また、月額料金がワンコインの200~250kbps程度の低速サービスの場合、
利用制限は無いものの、やはり速度が遅いのは仕方の無い事でしょう。
しかしながら利用方法によってはその程度の速度でも問題無いとも言えます。

どの様な使い方なら大丈夫なの?

メール、ライン(通話以外)、twitter、この3つ程度なら問題なく使えるようです。

但し、ウェブページの閲覧は、多少遅いと感じる事があるかもしれません。
が、低速の通信向けに開発されたブラウザ(オペラミニなど)もあるようですので、
工夫してみるのも良いようです。

どうやって格安SIMって使うの?

それでは、具体的にどのようにすれば、格安SIMを使う事が出来るのでしょうか。
まず絶対的に必要なものは、SIMフリーのスマートフォンやタブレット、
または、白ロムのスマートフォン(解約済みのスマートフォン等)など…。

これはPCショップなどで販売されています。

支払いはクレジットカード払いが多い

また、格安SIMの契約の場合、月額料金の支払い方法が
クレジットカードのみに限定されているものも多いようですが、
中には、VISAデビットカードや口座引き落としが可能なものもあるようですので、
色々と調べてみましょう。

スポンサードリンク             スポンサードリンク
スポンサードサイト
スポンサードサイト

・このエントリをSNS共有/RSS登録 お役に立たればシェアして頂けると光栄です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク             スポンサードリンク
スポンサードサイト

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です